· 

9月に観た映画

2018/9/12 英国総督 最後の家

 知らないことばかりでうろたえる。

インド・パキスタンの分離独立がこんな悲劇だとは。 

1947年イギリスからの独立に、パキスタン・ムスリム・インド連邦・ヒンズー教・イスラム教・シーク教 が争う。

ダウントンアビーの伯爵がマウントバッテン英国総督なので興味を持った。 

家族映画かと思ったが、大ハズレ、歴史映画でした。 

この辺の時代は、個人的に興味がないと何も知らない。恥ずべきは無知。 

現在、外務省の海外安全ホームページは、パキスタンは、不要不急の渡航はやめてくださいが90%位を占める。 

バングラデシュは1971年パキスタンから独立。ベンガル人の国。イスラム教が9割 

同年、独立戦争のための多大な被害のために、ビートルズのジョージハリスンが「バングラデシュ救済コンサートをおこなっっている。レベル2は不要不急の渡航中止

  

2018/9/27 カメラを止めるな! 上田信一郎監督作品 2017年 日本

   前半は、ホラー映画だけど、なんか悲鳴がウソ臭いB級映画だなあ!なんて思って 

途中で帰ろうかなと思いつつ、出口から遠い席だから困ったな。この悲鳴じゃ、寝る事も 

できなし。。。。と、思っていたらエンドロールが出たので、本当に帰ろうとした。

そしたら、急に後半がはじまった。帰らなくて正解!でした。ネタバレするので、書けないけれど 

私は、カメラマン助手の女の子に注目、意地悪なイケずの腰痛持ちのカメラマンから、助手の女の子が、カメラを奪取して撮影している様子に拍手!!負けるな助手。。

 

海外タイトル名「one cut of the dead」