· 

12月に観た映画

2018/12/13 ガンジスに還る 岩波ホール2016年

インド映画、穏やかな美しいポスターに惹かれて映画館まで足を運ぶ

あらすじは、死期を感じた父が、あるとき息子に「ここでは、死にたくない。ガンジス川のそばで死にたい」と言う。そして「解脱の家」という宿泊施設で暮らすようになる。

そこでの「父と息子と息子の家族」の非日常の暮らし描かれている。性格の違う頑固な父と親を敬うという文化は守っているいい年をした息子。どうも考え方も行動規範も違うようだ。子供の気持ちに寄り添わない自分勝手な親にふりまわされて、現実の中でもがいている息子。死んだような眼をしている気弱な息子が可哀そうだ。興味深いかったのが、インドのタクシー移動中の出来事。インドの葬式・死者との別れ方。インドの生活のどこでもあるかもしれないことが,淡々と穏やかに時間が流れた。「いつでも心の声に従え」ていうのが最高!

2018/12/26(A  STAR IS BORN )2018年 アメリカ 136分

アリー/スター誕生

年の暮れに、楽しい映画でも観たいね!ということで、大好きな音楽映画。

レディーガガが主人公?感想は、「男ってどうしようもないのね~」って、

男は、古くさいタイプ 酒浸りのジャンキーなロックシンガー。

周りの家族が皆暖かくてさ、めんどくさくてさ、そしてさ。

いろんな事情を抱えながら助けあいながら生きているんだよね。

とってもよかった!しかし、ストーリーとしては、どうなんだろうね・・・