12月に観た映画

2019/12/3 少女は夜明けに夢をみる 2016年 イラン メヘルダート・オスコウイ監督

 イランの少女達の更生施設でのドキュメンタリー映画、監督のインタビューにより構成

されている。監督は、7年間も施設との交渉の結果、カメラを中に入られたとのこと。

ここにいる少女たちは、大人を信用していない。裏切られ、傷つけられた大人に、本心を語るだろうか?少女たちの言葉が悲しい。

 ・育てられないのに子供をうまないで。

 ・生まれてきたのは、私の罪ですか。

 ・もう、路上で生活したくない。

 ・家に帰ったら足を鎖で繋がれるから返さないで。

 ・私はゴミの中で育ったのに、愛情を受けて育った子供もいる。

 ・私の希望は、死ぬことです。

父親は薬物依存症で母親はうつ病、そこに生まれた少女、父親の薬物を買うために売春をさせられる。日本でもかつては、農家が、飢饉になると、生活と人減らしのために女郎屋に売られた少女がいた。構造は世界どこでも一緒。一番弱くて貧乏なものがわりをくう。悲しい。

 

2019/12/9 アナと雪の女王2 2019年 アメリカ ディズニー配給

年末は、お気に入りの映画がなかったので、仕方なく話題優先でアナ雪2を観た。

ところが、ところが大人も楽しめる娯楽作品、「勇気と希望」を与えるディズニー映画、年末の忙しい時期に、気分転換間できます。是非!お勧め!

 (今回出演する4つの精霊たち)

 風・・・ゲイル(遊びの好きな楽しい精霊)

 火・・・ブルーニ(サラマンダー・小さな青い可愛いトカゲ)

 水・・・ノック(美しい馬 エルサの力で氷の馬に)

大地・・・アースジャイアント(岩の巨人、ダムを壊して助けてくれる精霊)

 

2019/12/20 ライフ・イットセルフ 未来に続く物語 ダン・ファオーゲルマン監督 2018 アメリカ

 第1章から第5章までに、途切れ途切れに物語が進んでいく。

なにやら、悲劇の香りはするが、高評価だけど、感情移入できず。

オリーブの実を手で摘むのと、器械で摘むのと方法が2つあることを知る。