2月に観た映画

2020/2/7 パラサイト 半地下の家族 2020年 韓国製作 ボン・ジュノ監督 132分

 韓国のブラック・コメディ映画。背筋が寒くなるような、笑いありで かなり怖い

主役のソン・ガンホがすご~い!いいな~ 庶民の加齢臭のあるお父さん役 抜群!

富裕層と貧困層を、地上階、半地下、地下の3層構造で映像化。富裕層の人たちとの接点

は、意外と少ない。住まいや買い物、人間関係やレストラン。そこを、遠慮なく飛び越えて来る「臭い」。最後に、金持ちの奥さん、ジャージャー麺みたいの食べてたけど、あんな濃そうな味良くたべられるなあぁ。映画をみてたら、喉が乾いて水がのみたくなった。 

 

2020/2/10 ダウントン・アビー 2019年 イギリス・アメリカ合作 122分

 月曜日、昼12時15分日本橋の映画館、空いているだろうと思っていたのにほぼ満席。

客層は、サラリーマン風の男性と専業主婦らしき女性達で一杯。2度、ビックリ!

偶然、座席の周りは女性達、この方々は皆様バケツのようなポップコーンとコーラを持っている。そうだね、自宅の茶の間の感覚なんだね。

TVシリーズで見慣れた顔、しぐさ、何年も会えなかった知り合いに会えるような懐かしさ。バイオレット役のマギー・スミスの毒舌とイザベルの会話が楽しい!!

貴族と使用人。彼らは、出入り口も違えば、住んでいる場所も、地上と地下と世界が違う。使用人は、貴族に敬意を払い、貴族は使用人にも温かい手を差し伸べる。使用人は、貴族が不在だとしても、1階でお茶を飲まない。誇りを持って生きているのが素敵。

 

2020/2/21 スキャンダル 2019年 カナダ・アメリカ合作 109分

 後味のよくない映画だ。2016年にアメリカでの実話を基にしている。

テレビ局のCEOを相手に女性キャスターへのセクハラを提訴した。

FOXテレビも良く知らないし、3人の立場もストーリーも分かりづらい、テンポが早すぎる。キャスターの3人、みんなプラチナブロンド。#MeeToo運動の先駆けとなった事件。